Pages

2011年5月24日火曜日

世界アマチュア囲碁選手権島根大会での暇つぶしiPhoneアプリはSmartGoProで決まり!!

世界アマチュア囲碁選手権島根大会
http://www.nihonkiin.or.jp/news/2011/04/32_8.html

もうすぐそこに迫りました世界アマチュア囲碁選手権島根大会。5月29日から6月1日の日程で開催とのことですが、詳細はリンク先でご確認ください。

囲碁はルールはわかる程度のレベルですが、タイトル戦をテレビ観戦するのは大好きです。解説もついてますし、何よりも真剣勝負は見ているだけでワクワクします。

僕は常々、iPhoneの神アプリとしてSmartGoProを猛烈プッシュしてまして、島根で国際大会が行われるよい機会なので紹介しようと思います。

公式サイトはこちらです↓
http://www.smartgo.com/ja/touch.htm

パソコンや携帯ネタは社外には評判良いのですが、社内ではマニアックで意味が分からないという声もちらほら。ソフトの紹介なら良いですよね!

SmartGoPro (6)

将棋ソフトですと、それなりに強くて(僕がへぼなだけですが‥)対戦相手として評価するところですが、碁のソフトはすこぶる弱いので、対戦相手としては微妙です。
SmartGoProも対戦相手としては劇的に弱いので、対戦機能は使えないです。つまらないです。

では、このソフトの一番の魅力は何なのか?

それは膨大な棋譜です!その数なんと20,000以上!

SmartGoPro (5)

試しに一つ見てみましょう。

SmartGoPro (4)

勝負師の妻で有名な藤沢秀行とカミソリと異名を持つ坂田栄男の一局がありますね。これを見てみましょう。


SmartGoPro (3)

僕が弱すぎて手の意味がわかりませんが、ジーッと見るだけで楽しいです。

SmartGoPro

他にも解説付きの棋譜もいくつかありますが、こちらは英語です。碁よりもさらに意味がわかりません。

SmartGoPro (2)

他に、いろいろなジャンル、レベルの問題があり、ちょっとした時間に楽しむことができます。

SmartGoPro (1)

問題数は2,000以上!初級問題から上級問題まで色々ありますが、へぼであればあるほど、沢山の問題を楽しむ事ができます。画像は30級クラスの問題なので簡単ですね。

対戦相手として弱いという欠点の他、価格の問題がありますが、このボリュームなら個人的には納得です。

今回はマニアックな話を封印し、王道ネタであるiPhoneアプリの紹介でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿