今日休憩室に入ったら置いてありました。
働く人の熱中症予防
私たちにぴったりじゃないですか~
用意してくださった品管さん、ありがとうございます♡
熱中症とは(・∀・?)
汗で水分や塩分(ナトリウム)が過度に失われると、
熱中症が発生します。
1.熱失神、熱虚脱
めまい、吐き気、頭痛、ふらつき、眠気などの症状。
2.熱けいれん
大量の汗をかいて水分だけ補充し、塩分を補充しないと
塩分不足により筋肉のけいれんを引き起こす。
3.熱疲はい、熱疲へい
体内の水分が不足して食欲不振が生じ、疲れやすい状況が続く。
4.熱射病
体温が40℃以上に達すると脳の体温中枢が麻痺して、発汗が止まり、
意識も定価して全身けいれんを生じ、気づかないと死に至る。
いつが1番熱中症になりやすい(・∀・?)
・蒸し暑くなり始めた梅雨明けから、お盆が多い。
・午後2時~4時台が発生のピーク。
・気温が高くなくても、湿度が高い時には熱中症になりやすい!!
だったら、どうやって予防しましょう(・∀・?)
・こまめに水分と塩分(ナトリウム)を補給することが1番!!!
・塩分0.1%~0.2%の食塩水、ナトリウム40~80mg/100ml
を含んだスポーツ飲料水等を摂取しましょう☆
・作業開始から約20分ごとに150mlなど計画的にとるのがgood!
・塩分の補給はごま塩、味噌、梅、味つき昆布などもOKです。
服装とか生活面はどうすればいいの(・∀・?)
・服装は通気性の良い生地と襟元を開放することで体表面の熱気を出すことができる。
・クールビズや、保冷服はとてもイイ!!ってことですね。
・飲みすぎと食事抜きは熱中症になりやすい。
・運動不足を解消するのもイイ!!ってことですね。
やっぱこまめに休憩とりますか(・∀・?)
・1時間ごとに休憩をとりましょう!
・暑いところで作業している人が休憩する部屋では
エアコンの設定温度は28℃よりも低いほうがgood!
→しかし、24℃以下だと冷風が直接肌に触れて、熱が放散できなくなるので要注意。
現場で熱中症が発生したら(・∀・?)
1.すぐに涼しいところに非難させる。
↓
2.衣類をゆるめ、靴を脱がせて、うちわであおぐ。
↓
3.スポーツ飲料等の水分をとらせる。
↓
4.氷やアイスパックなどで、首、脇の下、ももの付け根など太い血管の上を冷す。
↓
5.足を高めに上げて寝かせ、手足の先から中心部に向けてマッサージする。
↓
6.自力で水分を摂取できない場合は、病院へ。
去年わたしも熱中症になって大変な目をしたのですが、
今年はちょっと学習しまして、会社に500mlのペット4本持ってきています(笑)
工場の中にも冷水機があるのですが、冷たすぎて私のお腹には駄目なのです。
食欲も無くなったときもあったのですが、
私はロールケーキや、アップルパイなど
凍らして食べてた時もありました(´∀⊂)
アイスより食べやすくてオススメです♡
色んなものを凍らせると面白いかも!
会社では、工場に
午前と午後1回づつ
凍らせたタオルと、塩アメを配ってたり、
色々な工夫をしています\(^O^)/
ecoです、めんぐるめ。
saki.
0 件のコメント:
コメントを投稿