Pages

2011年11月16日水曜日

Macユーザーになってしまった。

 仕事上、Windowsパソコンが欲しいと思っていましたが、なんかMac Book Airを買ってしまいました。

mac book air

 今までは、ThinkPad X61にUbuntuを入れて使用していたのですが、これをWindowsにしてしまうことでWindowsパソコンが必要という需要を満たしてしまい、一方で、Ubuntuマシンの代わりにMacを買ってみたというわけです。

 最近は、仕事でRubyのスクリプト(些細なものですが・・)を使って処理を自動化したりしてるので、快適なRuby環境は必須です。それぞれ好みがあると思うのですが、僕にとって重要なのはEmacsを快適に使えるかどうかということです。そして快適に使うためにはプログラミング用フォントRictyが必要なのです。

 というわけで、Macでも良いかなぁと一念発起してみました。Ubuntuも快適に使用していましたし、WindowsもWord、Excelを代表とするWindows向けソフトが必要な仕事には欠かせませんし、Macに積極的に乗り換える合理的な理由もありません。しかし、Rubyistの多くが愛用する環境ですので、あこがれのようなものがありまして、一度使ってみたいと思っていました。(ちなみに、Mac版のOfficeを買うよりは、現有資産を生かしています。)

 2週間前に購入して、そんなにたくさんは触れていませんが、少しずつ慣れてはきています。まだまだわからないことがたくさんあります。日々勉強ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿