Pages

2012年10月28日日曜日

高校野球・おのたび

おはようございます。10月ブログ担当の井上です。

最近は、連続テレビ小説の「純と愛」にはまってます!

今年は今までにないくらい高校野球を見に行きました。
春季大会、中国大会、山陰大会、夏の選手権予選、秋季大会。
今年の春季中国大会は鳥取県で開催だったので見に行きました。
準決勝の2試合を見たんですが、2試合ともハイレベルの戦いで見ていてとても興奮しました。

7月には第94回全国高等学校野球選手権島根大会がありました。
開会式が始まるのが12時からなのに10時には球場に入ってました(笑)
入場行進を見ていると90回記念大会のときに入場行進をしていた事を思い出します。


この夏の大会で心に残った試合があります。
松江農林ー石見智翠館の試合です。
仕事が5時すぎに終わって急いで球場に向かい、球場に入った瞬間鳥肌がたちました。
農林が優勝候補の石見智翠館あいてに9回まで0-0。去年はエースナンバーをつけていてケガで投げれなかった子が好投してました。緊迫した投手戦、最終回の石見智翠館の攻撃で高めに入ったカーブを1番バッターが放った打球がレフトのフェンスを越えて試合終了。
試合が終わって泣き崩れていた選手を見ていた観客席の方たちが『おつかれ、ナイスピッチング』って声をかけていて夏の大会は、勝っても負けてもすごくいいものだなとあらためて思い自分ももう1回高校野球をやりたいと感じました。



10月に入り前から行こうと思ってたけど行けなかった尾道に行ってきました。
なんで尾道に行ったかというと、連続テレビ小説「てっぱん」のロケ地、松江市の姉妹都市だったからです。
まずは千光寺山ロープウェイに乗ってラクラク山頂まで行きました(約3分)


【展望台から見る尾道水道】
千光寺公園、山頂の展望台から見る風景です

 【天寧寺・海雲塔】
こちらは、観光雑誌などでも有名な景色です。
てっぱんでは、主人公の村上あかり(瀧本美織)の母が眠るお墓がある場所でした


 
【てっぱんでよく出ていた堤防】
第1話で主人公のあかりが海に投げ捨てられたトランペットをとりに飛び込んだシーンで有名です


【猫の細道】
猫の細道で出会った猫です。とても人懐っこく可愛かったです


尾道は、レトロな町並みや古寺がたくさんあり、線香の香りがするいい所でした。
尾道にいったら尾道焼き(広島風のお好み焼きに砂ずり、イカ天が入ったお好み焼き)を食べようと思っていたんですが食べれなくて残念でした。次に行ったときには絶対食べたいです

灯りまつりやベッチャー祭りにも行きたいです。

それではこのへんで…。











0 件のコメント:

コメントを投稿